二子玉川のオールハンドエステサロン&ブライダルエステ「ラポーム」

IMG_4163

たくさんの種類の美容マシンが、エステサロンで使われています。
皆さんも聞いたことや、施術を受けたことがあるかもしれません。主要な美容マシンについて簡単にお伝えします。

美容マシンにはどのようなものがあるのか

【インディバ】
スペイン発祥。円形の電極と金属板の電極で身体を挟み、体内に高周波を流す。身体を芯から温めるマシンで、代謝をあげるのが基本目的。

【ラジオ波】
電磁波の一種。身体に電磁波を流すことで熱に変換する。こちらも身体を温めるマシンで、代謝をあげるのが目的。3つの様式があり、それぞれ効果のある部位が異なる。
・深部の脂肪に効果があるもの。老廃物の排出効果が高い。
・浅い部分の脂肪に効果があるもの。肌の表面に効果が現れるので、新陳代謝の促進など美容効果が高い。
・浅い部分と深い部分の両方に効果があるもの。

【エンダモロジー】
フランス発祥。ローラーが回転し、揉みほぐしながら皮膚を吸引。セルライトケアに有効。皮膚表面の揉みほぐしがメインで、物理的なマッサージ効果での痩身。

【キャビテーション】
脂肪細胞のみに作用する特殊な周波数の超音波を与えて脂肪細胞膜を破壊する。細胞膜の脂肪が老廃物として体内に流れ出す。排出されるには運動やマッサージなどで代謝を上げなければならない。

エステサロン用とホームケア用の違い

美容マシンの家庭用はエステサロン用よりも、出力が弱くなっています。
出力の差は【医療用>エステ用>家庭用】となります。
法律上、パワーが強いものは医療でしか扱えません。
ホームケアでは自宅で自分でできる気軽さがありますが、パワーの低さから効果が出るには頻度の高い手入れが必要でしょう。

美容マシンを使うエステで重要なのは

マシンは同じでも、実際は使用するエステシャンの技術で結果が全く異なります。
エステシャンが生理解剖学的に身体についての理解が深く、美容マシンにも研修を通して精通している事は基本です。その上で、実力があるエステシャンは美容マシンの効果を最大に引き出せるように操作しています。また、マシンにできない部分を補うためにハンドでのマッサージを組み合わせるなど、結果が最大に出るようにしているのです。
加えて、正しい知識を教え共有し、その人にあった美容法を提供できるカウンセリング力が大切です。

エステの美容マシンで結果を出すには

エステの美容マシンを使えば、すぐに結果が出るような気がしてしまうと思いますが、やはりある程度サロンから提示される回数を通うことで、結果を得ることができるでしょう。
また、結果を得られたとしても、変わらぬ同じ生活をしてしまっていてはまた元通りです。
その人にあった美容法を提供できるカウンセリング力のあるサロンに通いながら、生活習慣を見直し、不定愁訴の改善や、基礎代謝を上げて健康な身体を作ることが必要です。
健康や美容とは、その瞬間ではなく人生でずっと向き合うものです。
エステ美容マシンの力を借りながらも、自分自身の身体の力を上げて、正しく痩せていきたいですね。