代謝が落ちてきつなかなか痩せない。 だんだん身体に厚みが出てきた。 女性の痩せたいお悩み。 体重を落とすことに注力し、運動、食事制限してもなかなか痩せない、、、。 というスパイラルになりがちです。
痩せたいとお悩みの女性の身体は、悪い姿勢が定着しています。
もちろん、適度な食事と運動も大切です。
ですが、
姿勢が悪いまま、運動しても歪んだところにさらに負荷がかってしまい、悪化してしまいます。 姿勢が悪いまま、食事制限をしても、燃やす身体の準備ができていないと、いつまでも食事制限を繰り返さなくてはなりません。
まずは、姿勢を見直すことが大切です。
悪い姿勢は、姿勢のクセを維持するために不必要な筋肉の緊張が続き、筋肉が凝り固まった状態です。
例えば、長時間のデスクワークでの肩や背中が丸まった猫背。腰を立てずに丸めてしまう座り方。 身体は悪い姿勢で固まっています。
ですから、骨だけを意識して姿勢を戻したとしても一時的なもの。またすぐに元の状態になってしまいます。
悪い姿勢の凝り固まった筋肉は、エネルギーを消費しにくい筋肉になってしまっています。 血流も悪く、手足も冷えがちに。代謝の落ちている状態です。
そこで、凝り固まった筋肉を柔らかい筋肉に戻す。
それには、マッサージ、湯船に浸かること、岩盤浴、ストレッチなどが有効です。
筋肉が柔らかくなれば、それからがチャンス!
ここではじめて、身体が正しい姿勢を取ることが出来るようになるので、あとは意識してキープ。
マメに意識して姿勢を正し、基本の立つ、座る、歩くをできるように。 姿勢のクセを治していきます。
正しい姿勢が身につき始めると、身体の正しい姿勢を維持する内側の筋肉(コアマッスル)が鍛えられ、さらに正しい姿勢をとりやすくなります。
柔らかくなった筋肉とコアマッスルが姿勢を正しくしてくれると共に、エネルギーを燃焼し代謝がアップ。
リバウンド知らずの身体が出来上がります。
この傾向は、年を重ねた方だけでなく、10代や20代の方にもみられます。
まずは正しい姿勢のための努力を続けることが、本来の自分のボディになる近道ですね。